2015年12月28日の図書館だより

2015年12月28日(月)

先週から1階展示コーナーで「2000年開催の新館写生大会を振り返る」の展示が始まりました。
来年もいろんな展示企画に向け準備中ですのでお楽しみに。

今月の新聞に『少年少女日本の歴史』11巻(K/210/シ/11)の、豊臣秀吉と徳川家康の台詞を宣伝用に変えた広告を見ました。
秀吉は備中高松城を攻略中に明智光秀の謀反を知るシーン、家康は浜松城で織田信雄の書状を読んで秀吉を討つか家臣と相談しているシーン。この歴史漫画のシリーズ中では11巻が一番好きな巻なので、そこがピックアップされたのはうれしいです。

最近読んだ歴史漫画ですと、『武田信玄 ビッグ版』(K/289/タ)や『夏目漱石』(K/280/ナ)を読みました。双方とも人物を深く掘り下げた内容ですが、武田信玄の方は信玄以外に漫画オリジナルの人物が登場して、信玄の生涯と同時に話が進んでいくのが面白いです。

また、『夏目漱石』の方は伝記漫画で取り上げる人物としては珍しく、幼少期の複雑な家庭環境を知ることができました。こういった今まで取り上げてこなかった人物が今後も伝記漫画化していくと良いですね。

今日は今年度最後の図書館開館日です。来年は1月4日からですのでよろしくお願いたします。
良いお年をお迎えください。 (伊)

ページの最初に戻る