いつぞやの(い)さんが書かれていたガチャガチャについて。
私もガチャ運はまったくありません!悲しいほどに!ひどいほどに!
どれほどかと申しますと
- まず欲しいものは1回で出ることはありません。5回以上は回すこと前提でお金を崩します。
- 被りも基本です。全種類が被ることを想定して回すと、1番被ってほしくないものが3つ出たりします。
- (す)は欲しいもの以外が出ても「これは2番目にほしかったものだからいいや!」と自分の心を守るため、全種類に順位を付けてから回すのですが、大体1番欲しくないものが1発で出ます。(心守れてない)
- 目当てのガチャが近所にない。または凄く遠い所にしかない。
- やりつくされてガチャガチャの中身がからっぽ。
- ガチャガチャ自体が撤去されている。
後半はもうガチャ運というか別の問題になってきていますね…。
もうガチャガチャに負けることがわかりきっているので、(す)はオンラインショップを利用したりしています。
制作会社さんによっては、ガチャガチャの中身を全種類1セットで通販購入できるようにしているところもあるのでそちらの方が多分、お金はかからない…。
まあ、ラインナップの半分以上を気に入った場合だけですけどね。
ちなみに、母と一緒にガチャガチャをする時は母も私同様ガチャ運がないので親子そろって惨敗します。
こういう所は似なくて良かったのに…
『日本懐かしガチャガチャ大全』(ワッキー貝山∥著) (759/ワ)