「ビブリア古書堂」シリーズでおなじみ三上延さんの『同潤会代官山アパートメント』を読みました。
同潤会アパートは、関東大震災の復興のため、水洗トイレなど当時としては最先端の設備を備え、まだ珍しかった鉄筋コンクリート造で建てられたモダンで先進的な集合住宅でした。
残念ながら、各所に建てられた同アパートはすべて老朽化のため取り壊され、本作舞台の代官山アパート跡地には代官山アドレスが、青山アパート跡地には表参道ヒルズが建っています。
建物とそこに纏わる人たちの歴史、という点で『東京會舘とわたし』(上・下、辻村深月)と似たところがありますが、『東京會舘~』が建物を軸としたのに対して、こちらは家族(人)の歴史が軸となっています。
東京の歴史も感じられて、とても良かったです。
さて、本日は1日図書館員最終日です。
どうぞよろしくお願いします!
『大塚女子アパートメント物語』
『百年後、ぼくらはここにいないけど』
8/1(木)、2(金)、3(月)~7(水)1日図書館員
事前申込制(抽選、各日4名)、受付は終了しております。たくさんのご応募ありがとうございました。当選者番号の確認はこちら。
8/3(土)ダンボール工作会
事前申込制(先着30名)、本館児童カウンターで受付中です。好評につき受付を終了いたしました。
8/4(日)空缶朗読会「忘れないで…あの日」
午後2時~、戦争を語り継ぐ朗読会です。絵本の朗読もあります。
大人の方はもちろん、ぜひ親子でご参加ください。
8/13(火)~15(木)おいまつシネマ(主催・津島市教育委員会)
アニメ映画の上映会です。事前申込不要。
上映作品:「ガラスの地球を救え!」(原案:手塚治虫)ほか
8/25(日)大人のための上映会
上映作品「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇」