インターネット予約ができるようになりました

予約にあたってのご注意

予約には、津島市立図書館の利用カードが必要になります。
カードをお持ちでない方は、住所を確認できる証明書(運転免許所、健康保険証など)をお持ちの上、図書館カウンターまでお越しください。
図書館に所蔵していない本は予約ではなく、リクエストとなります。
リクエストは窓口でのみお手続きできます。
  • 予約は、リクエストとあわせてお一人様5点まで、
    申込者以外のカードでは貸出できません。
  • 取り置き期間は、連絡をしてから(メール連絡の場合は送信日から)
    1週間です。期限内に貸出がなかった場合、キャンセルさせていただきます。
  • 電話連絡を希望された方で、何度かお掛けしても繋がらなかった場合は、留守電に入れさせていただきます。
  • 連続巻を予約した場合、必ずしも順番通りご用意できるとは限りません。予めご了承ください。
  • キャンセルは、窓口かお電話にて承ります。
  • メール連絡はご連絡先のメールアドレスが登録されていないと選択できません
    先にご連絡先のメールアドレスを登録してください。
    また、メールの拒否設定等をされている方は、
    @lib.tsushima.aichi.jp のドメインを登録し、
    図書館からのメールを受け取れるようにしておいてください。

インターネットサービスをご利用の場合

  • ログインすると自分の利用状況を調べることができます。
  • 「My本棚」機能で、読みたい本や読み終わった本を管理できます。
  • パスワードを忘れてしまっても、メールアドレスの登録があればご自身で再設定できます。
    (アドレスの登録がない方は図書館でリセットいたしますので、免許証等をお持ちください)
  • ネット予約の確定は翌日の朝となります。
    万が一それまでに返却があっても、確保はされませんのでご了承ください。
    ただし、館内OPACから予約した場合はすぐに確定されます。

図書館からのメールが届かない方へ

最近、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールを利用されている方を中心に「図書館からのメールが届かない」というご連絡を受けておりますが、図書館側ではエラーを確認できない状況です。
お手数ですが、ご利用のメールサービスのヘルプ等もご覧のうえ、「迷惑メールフォルダを確認する」「図書館からの連絡用メールアドレス(上記)をアドレス帳に登録する」「受信設定を見直す」など、各自で対策をお願いいたします。

また、こちらから予約資料の状況を確認することができますので、ご活用ください。

各携帯会社の迷惑メール設定に関するページおよびYahoo!メール・Gmailヘルプ

*以下のリンクは図書館とは関係のないページです
 docomoの方はこちら ・ auの方はこちら ・ softbankの方はこちら
 Yahoo!メールの方はこちら ・ Gmailの方はこちら




アクセスカウンター