インターネット予約ができるようになりました
予約にあたってのご注意
予約には、津島市立図書館の利用カードが必要になります。カードをお持ちでない方は、住所を確認できる証明書(運転免許所、健康保険証など)をお持ちの上、図書館カウンターまでお越しください。
図書館に所蔵していない本は予約ではなく、リクエストとなります。
リクエストは窓口でのみお手続きできます。
- 予約は、リクエストとあわせてお一人様5点まで、
申込者以外のカードでは貸出できません。 - 取り置き期間は、連絡をしてから(メール連絡の場合は送信日から)
1週間です。期限内に貸出がなかった場合、キャンセルさせていただきます。 - 電話連絡を希望された方で、何度かお掛けしても繋がらなかった場合は、留守電に入れさせていただきます。
- 連続巻を予約した場合、必ずしも順番通りご用意できるとは限りません。予めご了承ください。
- キャンセルは、窓口かお電話にて承ります。
- メール連絡はご連絡先のメールアドレスが登録されていないと選択できません。
先にご連絡先のメールアドレスを登録してください。
また、メールの拒否設定等をされている方は、
@lib.tsushima.aichi.jp のドメインを登録し、
図書館からのメールを受け取れるようにしておいてください。
インターネットサービスをご利用の場合
- ログインすると自分の利用状況を調べることができます。
- 「My本棚」機能で、読みたい本や読み終わった本を管理できます。
- パスワードを忘れてしまっても、メールアドレスの登録があればご自身で再設定できます。
(アドレスの登録がない方は図書館でリセットいたしますので、免許証等をお持ちください) - ネット予約の確定は翌日の朝となります。
万が一それまでに返却があっても、確保はされませんのでご了承ください。
ただし、館内OPACから予約した場合はすぐに確定されます。
図書館からのメールが届かない方へ
最近、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールを利用されている方を中心に「図書館からのメールが届かない」というご連絡を受けておりますが、図書館側ではエラーを確認できない状況です。
お手数ですが、ご利用のメールサービスのヘルプ等もご覧のうえ、「迷惑メールフォルダを確認する」「図書館からの連絡用メールアドレス(上記)をアドレス帳に登録する」「受信設定を見直す」など、各自で対策をお願いいたします。
また、こちらから予約資料の状況を確認することができますので、ご活用ください。
各携帯会社の迷惑メール設定に関するページおよびYahoo!メール・Gmailヘルプ
*以下のリンクは図書館とは関係のないページです
docomoの方はこちら ・ auの方はこちら ・ softbankの方はこちら
Yahoo!メールの方はこちら ・ Gmailの方はこちら