レファレンスサービス(資料の調査・相談)についてのご案内

レファレンスサービスについて

レファレンスサービスとは、図書館の資料を使って、調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。
日常の疑問から研究に至るまで、調べものに役立つ資料をご案内します。ただし、学校の宿題及び課題、クイズなどの答え、法律・身の上相談、美術品の鑑定、外国文献の翻訳や古文書の解読、人権侵害の恐れがあるものなどのお答えはできません。
また、必要に応じて質問内容の確認をさせて頂く場合があります。回答に日数を要することがありますので、予めご了承下さい。

レファレンスサービスの申込方法

窓口・文書(FAX・郵便)・電話で受付いたします。

窓口で申込む

現在コロナウィルス感染拡大防止のため、
対面でのレファレンスサービスを停止しております。

「レファレンス受付票」を印刷・ご記入の上、お持ちいただきますと、スムーズに受付していただくことができます。 また、窓口・記帳台において「レファレンス受付票」をご用意しております。 レファレンスサービスを申し込まれる方は、レファレンスカウンターで職員にお声掛け下さい。
文書(FAX・郵便)で申込む

「レファレンス受付票」を印刷してお申し込みいただけます。

FAX :(0567)25-2294
郵送:〒496-0854 津島市老松町1番地1 
津島市立図書館 レファレンスサービス受付係
電話で申込む

毎月第4火曜日の館内整理日、11月の特別整理期間、
年末年始休館期間はお受けできません。

電話:(0567)25-2145
受付時間:午前10時~午後5時 


レファレンス受付票
   レファレンス受付票

レファレンス受付票(こども用)
レファレンス受付票(こども用)

次のようなご質問・ご相談については、回答できません

・学校の宿題、クイズ・懸賞問題の解答
・医療・健康相談、法律相談、人生相談
・古文書、美術品などの鑑定
・文献の解説・翻訳・抜粋の作成
・仮定または将来の予測に関する調査
・個人のプライバシーに関する調査

次のようなご質問については回答をお断りすることがあります

・著しく経費または時間を要する調査
・調査あるいは研究の代行とみとめられる調査
・合理的な検索手段のない調査

ページの最初に戻る