インターネットに繋がっているパソコンや携帯電話から、資料の予約や利用状況の確認ができます。
使い方
ユーザーログインのページで、利用者カードの番号とパスワードを入力してください。
パスワードの初期設定は、生年月日(西暦8ケタ)です。
できること
自分の利用状況を調べたり、「マイ本棚」機能で、読みたい本や読み終わった本を管理できます。
ご利用状況参照
貸出および予約している資料のタイトル、返却予定日等を確認できます。
確認できる項目
- 貸出中の資料の一覧と返却期限
- 予約している資料の一覧と予約の順番(何人目か)
- 取置期限(メール連絡の場合のみ)
貸出中の資料の予約
貸出中の本など、予約ができる資料には〈予約申込〉のボタンが表示されます。
- 雑誌の予約とリクエストは、窓口のみでの受付です。
- ホームページからの予約の確定は、翌開館日の朝となります。
万が一それまでに返却があっても、確保はされませんのでご了承ください。
メールアドレスの登録・変更
メールアドレスの新規登録・変更ができます。
メールによる予約連絡を希望する方は、あらかじめメールアドレスの登録をしてください。
- アドレス未登録では、メール連絡を選択できません。
- 「連続したドット(..)」や「@直前のドット(.@)」のあるメールアドレスは使用できません。
別のアドレスで登録してください。
パスワードの変更
パスワードをご自身でお好きな英数字(6文字以上)に変更ができます。
初期パスワードのままご利用の方は、任意のパスワードへ変更をお願いいたします。
新着テーマ参照(新着案内配信サービス)
キーワードを登録しておくと、そのキーワードに一致する新着資料が入ったときに、お知らせメールが配信されます。
パスワードを忘れたら
パスワードを忘れてしまっても、メールアドレスの登録があればご自身で再設定できます。
アドレスの登録がない方は図書館でリセットいたしますので、免許証等お名前と住所の確認できる証明書をお持ちください。
図書館からのメールが届かない方へ
Yahoo!メールやGmailを利用されている方を中心に「図書館からのメールが届かない」というご連絡を受けておりますが、図書館側ではエラーを確認できない状況です。
お手数ですが、ご利用のメールサービスのヘルプ等もご覧のうえ、「迷惑メールフォルダを確認する」「図書館からの連絡用メールアドレス(info@lib.tsushima.aichi.jp)をアドレス帳に登録する」「受信設定を見直す」など、各自で対策をお願いいたします。
また、マイ本棚から予約資料の状況を確認することができますので、ご活用ください。
マイ本棚