2017年02月10日の図書館だより

2017年02月10日(金)

みなさんは、みかんの皮ってどうやって剥きますか?
こう、おしりの部分から縦に剥きますか?
それともリンゴのように皮を全部繋げて剥きますか?
(す)は後者です!(そもそもの選択肢が少ない)

確か、昔はスタンダードに剥いていたと思うのですが、いつからかこの剥き方になってしまって、大体の人に驚かれます。そして笑われます。
な、なぜだ!意外と同じような剥き方している人いるぞ…!い、いるんだぞ!

そういえば、みかんのいろんな剥き方を紹介した本がありましたね。
「ぼく むくよ!」のキャチコピーとその内容で世の人々が「なんだこれは…」と混乱した本。

タイトルもズバリ『あたらしいみかんのむきかた』(岡田 好弘∥作)(798/オ)と『あたらしいみかんのむきかた 2』(岡田 好弘∥作)(798/オ/2)です。

どうやらDVDも出ているらしいのですが、残念ながら図書館にDVDはありません。本ならありますので、是非借りていって下さい。すごいシュールな世界が広がっています。
哀愁漂う顔の主人公、むきお君は溢れんばかりの才能を持った天才ピーラーという設定で、妹のむきみちゃんと切磋琢磨しながらみかんを剥いていくというストーリー仕立ての本です。

今(す)が挑戦したい剥き方は、みかんの上と下だけを剥いてから、一ヵ所だけ縦に割り、実(皮つき)が一列にすべて繋がった状態の剥き方です。
みかんを簡単に取って食べることができるいい剥き方だなあと思っています。

…しかし、書いていて思いましたがなんてレベルの低い図書館だよりだろう…。
次はちょっと知的なお話ができたらいいなと思います。(思うだけなら自由)   (す)

ページの最初に戻る