日々慌ただしく過ごしております。
仕事も忙しいですし、プライベートも少し忙しいので、毎日毎日時間が過ぎるのがあっという間です。
そうして気付くと、昨日の自分が何をしていたのか思い出せない。
ま、まずい。まずすぎる。物忘れが激しいのは毎度のことですが、一日前の夕飯が思い出せないのは重症だと、前に耳にしたことがありました。
まあ、健忘症なのかもしれないという話は、置いておきましょう。深く考えると気持ちが滅入ってしまいます。
忙しい中仕事をしていると、つい対応もおざなりになってしまう瞬間がありませんか?
いや、これでも精一杯対応していますけども・・・・。そんなことも一瞬あるのです。人間ですから。
そんな時、利用者の方から笑顔をもらうことがありました。
何やら心に温かいものが溢れました。
「ありがとう」とか「頑張ってね」とか少しでもこちらを気遣う言葉をもらうと、「ああ、もっともっと頑張らなくてはいけないな」と反省します。
笑顔というのは、人にやる気を与えてくれるんだなとしみじみ思いました。
来月から4月、図書館も新しい年度の始まりです。
この図書館に勤め始めて何年か経ちました。
初めの頃は、それこそ一生懸命、利用者の方に失礼のないよう対応していたような気がします。
初心を忘れず、といいますよね。
気持ちの良い対応ができるように、初めてこのカウンターに立った気持ちを忘れず、これからも務めて行こうと思いました。
そんな三月の出来事。
特に書くことがなかったので、つらつらと心情を書いてみました。
長いなあ・・・。(べ)